SSブログ

栗ガニ [食べ物]

IMG_5082 2.jpeg
ハブラシを挟んで離さない力強さ

いわき市藤間温泉ホテル浬に一泊してきました。部屋からは松林、その向こうに砂浜と太平洋が見えます。料理は朝も夜もバイキングです。夜は各種アルコールの飲み放題と松葉ガニの食べ放題。おまけにホタテとアワビとサツマイモの天ぷらが提供されました。朝は海鮮「勝手丼」が目玉メニューです。テンション上がります。部屋の冷蔵庫の瓶ビール、お茶、お水がフリー。平日限定の割引クーポンと福島割の両方のおかげで料金は1万円を切りました。そしてチェックアウトの際に福引券を引いてからの一等賞でペットボトルのお茶を一箱(24本入り)をお土産に頂戴してしまいました。

チェックアウトしてからいわき市内の「鮮場やっちゃぱ」へ行ってみました。そこに栗ガニ、ありました。私たちは青森のトゲクリカニや岩手のクリガニが大好きなんです。売り場には宮城産と買いてありました。大きさは横が7-8cmくらいの小ぶりなものです。どれも生きていてモチャモチャと足を動かしていました。88円/コを4コ買いました。

家に帰ってから、カニをハブラシでゴシゴシ洗って、足を輪ゴムでしばって、蒸し器に入れて10分。小さいから面倒ですが、おいしい! 

藤間温泉ホテル浬 http://www.hotel-kairi.jp/
鮮場やっちゃぱ https://senba-iwaki.com/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。