SSブログ

またまた、東海村便り

http://dearlip.blog.so-net.ne.jp/archive/20130812

8月12日に続いてまた東海村へ行きました。

来る9月8日は東海村の村長選挙と茨城県知事選挙日だそうで、その投票用紙が届いておりました。ちょうどいいので役場で期日前投票をしたわけですが、、、役場前のグリーンカーテン、パッションフルーツとゴーヤーは今日も元気に生き生きと茂っていて、近づいてみると丸くて赤いパッションフルーツがコロコロ落ちていました。すぐ側で休憩中の作業員さんに聞いてみたら「落ちているのは拾っても良いんじゃ?」と言って下さったので、2、3個拾ってきました。ワー! 表面がシワシワになるまで何日か放っておくと熟すはずです。そうしたら食べましょう。

今日はインストラクターみわ夫婦と一緒でした。彼らは八月の頭に北海道旅行をしてきており、行く道すがら、その土産話の中に「北海道のセイコーマートで食べたトウモロコシ」が登場しました。それはそれは甘くて美味しかったそうです。それを聞いて東海村のセイコーマートの店内に立ちこめていた茹でトウモロコシの香りを思い出しました。ということで、セイコーマートへ行ってみました。すると、、、レジの上に茹で上がったトウモロコシが5本並んでいるではありませんか! しかも表示をみると「北海道産トウモロコシ」と書いてあります! ワー! 甘く美味しく、それは「どこでもドアー」で北海道へ飛んで来たような気分でした。セイコーマート、バンザーイ

六国アクツぶどう園さんへも行きます。すると前回とは違った品種のぶどうが仕上がって出荷中でした。紫色の大粒で優しい甘さの「マリオ」、緑色でマスカットの香りがする「シャインマスカット」、薄い紫色のグラデーションで巨峰のような香りの「ほのか」など、いつものように大判振る舞いの試食をいただき、しかもその日の朝収穫した自家用のナスとピーマンも頂戴しました。ワー!

久しぶりに那珂湊魚市場へも寄りました。そこで磯の香りたっぷりの大洗の岩がきにかぶりつき、新鮮で大きなネタがグルグル回る市場回転寿司屋へ。那珂湊魚市場は震災前のような盛況ぶりでした。魚市場はこうでなくちゃ!

20130824.png
ひたちなか海浜鉄道、、、あっという間に行ってしまった、、、

那珂湊の町中、小さな踏切でひたちなか海浜鉄道と出会いました。車体にはオレンジ色の動物の絵が大きく描かれていたのですが、なんなのか分かりませんでした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ひたちなか海浜鉄道

はい、たまにゆっくり乗ってやってください。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2013-08-27 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0