SSブログ

4月14日もタケノコ堀り

IMG_5220.jpeg
大きなタケノコ

日々、タケノコを掘っています。この日は、水戸のOさんの敷地でのタケノコ掘りです。そもそも去年、こちらのOさんのお宅で生まれて初めてタケノコ堀りをさせてもらったのです。東京からお知り合いの家族が2組いらっしゃって一緒に掘りました。東京の人たちはやっぱり初めてのタケノコ掘りだそうで、動画も写真もしっかり撮影してました。10本くらい掘ったでしょうか、気温は高く、みなさん汗だく。お疲れ様でした。

そのまま全員で「ポケットファームどきどき」へ移動して、バーベキューです。備長炭に悪戦苦闘しながらも肉、野菜、焼きそば、そしてポトフが出来上がり、昼からビール、日本酒、焼酎など大いに飲みます。ポケットファームのBBQセットには、常陸牛とローズポークが準備されていました。どちらも茨城県が力を入れているブランド肉で、本当に美味しいの。掘ったタケノコもそのまま焼きました。自分たちのタケノコがなかなか焼けなくて苦労していたところ、お隣のグループの人たちから焼けたタケノコをお裾分けに頂戴しました。こちらはやはりタケノコの地主だというグループで、焼き方から切り分け方まで大変上手で勉強になりました。

ポケットファームどきどき https://www.zennoh.or.jp/ib/dokidoki/
nice!(0)  コメント(0)