SSブログ

東京、日帰り [植物]

不意に青春18切符を使うことになりまして、ちょうどサクラが満開のはずの東京へ日帰りで行ってきました。とにかく、上野公園や谷中墓地をブラブラ歩いて、美味しいパスタか蕎麦を食べられればそれで良し!と思いつつ出発。

大江戸骨董市が開催日であることを思い出して、有楽町で下車。久しぶりの大江戸骨董市はコロナ解禁したためか入場制限も無くなって、大勢の人がきていました。その半分が日本人、外国人半分の感触です。もう、すごいインターナショナルな骨董市です。岩間駅前のフリーマーケットの10倍おしゃれ、そして値段も10倍! 品物のレイアウトを自分も取り入れたいとじっくりとみて回りました。

淡路町の近江屋洋菓子店を目指して、御茶ノ水へ移動。

IMG_5186.jpeg
ワテラスの広場

東京はビルを背景にしたサクラが映えますね〜。そこから上野公園までゆっくりと歩きました。上野公園も当然ながらの大賑わい。ここも日本人と外国人が半々という感触。すごい。人の流れに乗って上野駅まで。駒込駅へ移動。ここで友人Kさん宅訪問です。去年、新築したというお宅を拝見させていただき、そして昔は染井村であり、染井村の植木屋がソメイヨシノを生み出した話を伺いながら駒込から巣鴨へ至る住宅地を案内していただきました。初めて歩く地区でした。歩いてみると小さな谷や山があり、路地は狭く、あ、そうそう北島康介が通ったという東京スイミングセンターがありました。そのまま染井霊園に入ります。谷中の墓地と同じくサクラの古木があり「都心にこんなに広い空がある?」と驚くほどの青空が広がっていました。岡倉天心、二葉亭四迷、芥川龍之介、高村光雲、光太郎、智恵子など有名人の墓があって、それを一つ一つ見学するお散歩。楽しい。

IMG_5189.jpeg
丹羽家屋敷跡広場のサクラ

IMG_5192.jpeg
霊園内の小道

突撃訪問になってしまったKさんご夫婦に感謝するばかりです。
nice!(0)  コメント(0)