SSブログ

干し芋作り [食べ物]

IMG_4930.jpeg
干しています

水戸のOさんの畑で、1ヶ月前にさつまいも掘りをしました。その時、ベニハルカという品種の小さな芋を集めておき、いよいよ丸干しの干し芋を作ることになりました。Oさんは朝からかまどに火を起こして、芋を蒸して、準備万端整えてくださっていました。私と夫は皮を剥くだけ。蒸し立ての芋は熱く、ゴム手袋と軍手を二重にして作業開始です。竹ベラで芋の芯の黄色い部分のみになるくらい皮を剥きます。それを干し芋専用の四角ザルに並べる、です。冬晴れの乾燥した中、1週間くらい干したら出来上がりだそうです。うちの分として一ザル頂戴しました。撮り除けのネットをかけて干しています。絶対に美味しいやつです。

IMG_4931.jpeg
メリークリスマス!

Oさんの家には広い敷地の中に大きなヒイラギがありました。ちょうど実が真っ赤になっていて、Oさんは葉っぱのトゲに気をつけるようにと言いながら、分けてくれました。それをリースにしました。リースの土台はアサガオの茎を丸めておいたものです。それとうちの庭にあるゴールドクレストなどの葉を合わせました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。