SSブログ

横綱 稀勢の里 [スポーツ]

四股名 稀勢の里 寛
生年月日 1986年7月3日
出身 茨城県牛久市(出生地は兵庫県芦屋市)
身長 187cm
体重 175kg
BMI 50.04
所属部屋 鳴戸部屋→田子ノ浦部屋
得意技 左四つ・寄り・突き・押し・左おっつけ

2004年幕内へ昇進、2011年暮に大関昇進、2017年初場所で優勝、横綱昇進。翌、3月大阪場所で横綱として優勝を果たす。

春場所の取組み
1日目 豪風 2日目 正代 3日目 貴ノ岩 4日目 蒼国来 5日目 勢 6日目 宝富士 7日目 御嶽海 8日目 松鳳山 9日目 琴奨菊 10日目 玉鷲 11日目 嘉風 12日目 荒鷲 13日目 日馬富士 14日目 鶴竜 15日目 照ノ富士

13日目の日馬富士戦で左肩負傷、負け。14日目の鶴竜戦は全く力が出ない様子で負け。千秋楽の照ノ富士との対戦は本割、優勝決定戦とも勝ち。負傷した左肩にはテーピング、その隙間から左腕脇の下付近に大きな「青なじみ」が見えていました。今場所、十三勝一敗の照ノ富士相手に勝てるとは、しかも本割と決定戦の二回続けて勝てるとは、テレビ解説者の北の海勝昭氏も舞の海秀平氏も私も、、、大阪場所の会場の観客も誰一人思ってもみなかったことだと思います。横綱としての初めての場所でこんな劇的な優勝をした「稀勢の里」の名はこの先ずっと日本国民の記憶に残ることでしょう。めでたし、めでたし。

怪我をした姿があまりにも痛々しいから千秋楽はみない方がいいかな、チャンネルを「笑点」にしようかな、と思っていましたが、恐いもの見たさで大相撲をみていてホント良かった。見逃さなくて良かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0