SSブログ

しゃぼん玉 [映画]

2016

殺人犯が逃げて、宮崎県椎葉村へ辿り着き、怪我をしたおばあちゃんを助けて、逗留。おばあちゃんや村の人々から頼りにされて暮しているうちにまっとうな人間に戻り、罪を認めて警察署へ。「殺人」はもしかすると殺人ではなかったのかもしれません、わずか3年で出所し、おばあちゃんの家へ戻っていく。なんとなく、すこーし、原田マハ「生きるぼくら」的な話かな。
http://dearlip.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11

林遣都が演じる主人公「いずみ」は、どんなに悪ぶってはいても、まだ若いし素直で心根の優しい人だったのでしょう。それに加えて、おばあちゃんが何かにつけて言う「ぼうはええ子じゃけぇ」という台詞が効果を発揮したのかもしれません。映画冒頭の殺人時の追いつめられた表情と椎葉村でみせるかわいい顔のギャップがとても良い。

雲海を見下ろすことのできる山の上の暮らしは、現実にはもっと過酷なのでは、と思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0