SSブログ

病院坂の首縊りの家 [映画]

1979年

テレビで偶然みました。監督:市川崑、主演:石坂浩二、原作:横溝正史。おどろおどろしい殺人、名家の陰惨な過去など、いつもの通り。横溝正史ご自身が最初と最後に出演していること、草刈正雄が「復活の日」と同時期らしい風貌なこと、風景映像が素晴らしいことの三点にひかれました。それで調べてみたら、ロケ地の一つが三重県伊勢市河崎町だったみたいです。石坂浩二がどこかの町を歩いてくるところ、黒い瓦屋根と細い道を俯瞰から撮影しています。それで思い出しました。私は2007年に伊勢を旅しており、その時、河崎町に一泊したのでした。すぐ横を流れる川の水運で栄えた町でした。お風呂屋さんへ行ったこと。古い街並みをみたこと。地ビールを飲んだこと。この頃から一人旅を楽しむようになったのでした。思い出すなぁ。

https://dearlip.blog.ss-blog.jp/2007-04-12
https://dearlip.blog.ss-blog.jp/2007-04-13
https://dearlip.blog.ss-blog.jp/2007-04-14
https://dearlip.blog.ss-blog.jp/2007-04-15
https://dearlip.blog.ss-blog.jp/2007-04-16
https://dearlip.blog.ss-blog.jp/2007-04-17
https://dearlip.blog.ss-blog.jp/2007-04-18
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。