SSブログ

散歩@浦安–舞浜

出産予定日を明日に控えたインストラクターみわから今朝「少し破水があった」「陣痛らしいものがある」「入院した」という一報が入りました。よしよし。それならボチボチ浦安へ行こうか、と準備をしていると、、、続いて電話が来て「ビックリだ!」というから、もう生まれてしまったかと思ったら、、、「陣痛が弱すぎるから外を歩いてくるように先生からの指導があった」「今から3時間歩く」「午後にも歩く」という話で、最初の散歩はダンナ様が付き添ってくれるというのでお任せして、その後の散歩に付き沿うつもりで浦安まで来てみました。すると、、、最初の散歩の最中に陣痛がかなり本格的な痛みになってきたから散歩は切り上げて産院に戻った。午後は散歩ではなく、必要なら産院の階段を昇り降りすることにした、というので、一緒に四階建ての産院の階段を十回くらい昇ったり降りたりしてみましたが、お腹にはやっぱりまだまだ大きな変化は現れませんでした。ふぅ、、、初産だからね、時間がかかるのです。

午後3時。妊婦の横にはダンナ様が会社をすっかり休みにして付き添ってくれていらっしゃるし、お天気もいいので私は浦安散歩に出かけることにしました。旧江戸川沿いの道がとても気に入ってしまったのです。前回は船圦緑道から上流へ向かって歩いたので、今回は逆に海の方へ歩いてみることにしました。晴れた日の旧江戸川はさらに魅力的です。陽射しが暑いくらいだから半袖ポロシャツで十分。東西線浦安駅近くには船宿が何軒もあり、観光釣り船や屋形船を営業しているようです。東京湾から釣り船が帰ってきます。堀江ドックでは岸壁から釣りをする人もいます。対岸の江戸川区の街並の上にスカイツリーがツンと立っています。上流をみれば東西線の架橋、下流を見れば京葉線の架橋が見えます。下流のずっと奥に東京ディズニーランドのシンデレラ城と東京ディズニーシーのプロメテウス火山のシルエットが見えます。ススキやネコジャラシが揺れています。夏の名残の琉球アサガオが咲いています。ランタナは緑色や黒の実をつけています。

20131028-3.jpg

40分くらい歩いたでしょうか、「喉が乾いたな」と思ったら、土手のすぐ下に小さな可愛いカフェがあったのでコーヒーで一休みです。そのカフェの常連のお客さんがこの辺りの土手からは素晴らしい夕日を見ることができることを教えてくれました。そろそろ夕焼けの時間です。コーヒーもそこそこにして土手にあがると、、、まさに夕日が落ちつつあり、空はオレンジ色に染まりだしていました。

20131028-2.jpg
すごい

20131028-1.jpg
オレンジ色が濃くなってくる

そのまま舞浜駅まで歩いてから、浦安駅行きのバスで産院へ戻りました。赤ちゃんはまだ生まれません。午後に少し昼寝をしたら陣痛が消えてしまったんだそうです。アラララ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0