SSブログ

安中榛名

仙台へ行くためにいつものJR東日本の大人休日倶楽部バスを使いました。特急や新幹線に四日間乗り放題なので、もったいないから月曜日は東海村へ。火曜日は東海村から安中榛名へ行ってみました。北陸新幹線の駅ですが、今まで降りた事がありませんでした。半日しかないし、安中榛名くらいがちょうどいいかと思ったわけです。

安中榛名駅に着いたのが13:10。新幹線の大きな駅舎はガランとして隅っこに「荻野屋」があるだけです。「肉そば」を食べてみました。美味しい。駅前のマップをみてみると、、、南の方へ行けば信越本線があります。磯部駅が一番近そう。1時間か2時間歩けば行けそうな気がしたので、歩き出しました。安中榛名駅前の「天空の丘」から妙義山(だと思う)が見えます。そこから「みのりが丘」という団地のなかを降っていく歩道が整備されていました。斜面を切り開いて造成した、郊外型住宅というのか、各家に薪ストーブがあっておしゃれで雰囲気が良い団地です。

IMG_0684.jpeg
こんな道です

秋間川まで降り、そこからはちょっとした山越えの幹線道路を歩きました。山側には薮があってオレンジ色のカラスウリがよくなっていました。1000コくらいあったでしょう。そのうちの1コをもぎってきました。そろそろ足の裏に違和感を感じ始めた頃、「下後閑公民館前」のバス停でした。磯部駅行きのバスが15分後にくる、、、。次のバス停「花の木」まで15分歩いてバスに乗るうと再び歩き出したら、すぐ斜め向かいに「つぐみ Books & Coffee」というおしゃれな店がありました。「ここでコーヒーを飲んで、あとはバスに乗ろう」と決めて入店。店内はお客さん8名で満員となっていました。おそらくコロナのために人数を制限しているのでしょう。コーヒーは諦めて奥の本コーナーを見せてもらいました。そこには山の本がたくさんあって、とても良さげ。15分では全く足りません。仕方ありません。いつかきっとまたくるぞ、と心に誓いつつ、後にしました。少し遅れましたが、バスはちゃんときました。「下後閑公民館前」から下部駅までは実際かなり距離があり、意地を張って歩き通さなくてよかった、としみじみ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。