SSブログ

FAELLA パスタ [食べ物]

http://www.jps.it/index.html

朝日新聞、2011年6月2日(木)の夕刊にこのパスタを紹介する記事が出ていました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
至福の一品
低温乾燥パスタ
一週間熟成もちもちに

・・・1907年から、南イタリアのパスタ発祥の街・グラニャーノのマカロニ広場にある工房で、120年以上前の機械を使い、手間ひまかけてつくり続けている。値段は張るし、1袋1㌔もあるけれど、口にすると、丁寧につくられていることが分かる。オーナーのマリオ・ファエッラ氏が90歳を過ぎた今も工房に立ち、かたくなに伝統的製法を貫いているからだろう。・・・(生活品評論家 東海左由留)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

記事には写真も乗っていたので「このパッケージを見かけたら買ってみよう」と思っていた矢先でした。恵比寿ガーデンプレイスの一角に WINE MARKET PARTY というショップがあり、ワインからパーティーグッズまで品揃えが豊富、その中にこのファエッラのパスタが並んでいるのを発見しました。

WINE MARKET PARTY http://www.partywine.com/shop/default.aspx

見つけた瞬間にはどうして自分が「このパスタを買わなくてはならない!」と感じるのかハッキリとは思い出せませんでした。この頃よくあることです、、、。記憶力の低下はとどまることを知らず、、、。できる限りメモするように気をつけていますが、今回はメモもない。でも確かにこのパスタの絵です。低温熟成に関する文章もちゃんと言えます。それなのに出典を思い出せない、、、。この2、3日に読んだ新聞か雑誌だとは確信できます。仕方ない、、、ともかく購入です。棚にはリングイーネとベルミチェッリの2種類あったので、そのうちのベルミチェッリを一袋買ってみました。

家に戻り新聞を振り返ってみました。土曜日のと金曜日のページを全部めくってもない、、、そして、木曜日の夕刊に、、、ありました♪ 木曜日で良かった。しかも今週。これが1ヶ月も前のだったら、廃品回収に出してしまっていたら、もう無理でした。

さて、、、気になるパスタのお味は? ベルミチェッリは太さ2mm、1.8mmのスパゲッティよりも2mm太く、レシピに記載の湯で時間の8分を過ぎてもまだ固い。結局11分茹でても、固めで中に芯がほんの少し残っているような歯ごたえです。「これが本来のアルデンテというものなのかもしれない」などと言いつつモグモグ、モグモグ。旨いです♪ ソースをつくる余裕もなく、湯で上がった麺にそのままオリーブオイルと黒こしょう、塩、バジルペースト少々をかけて食べてしまいました。次回はちゃんとトマトソースをつくってみたいと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

やまだ

こんばんは (^_^)

オリーブオイル、ブラックペッパー、塩、バジルペースト少々で
いただけるということは、ほんと、美味しいんですね♪

うらやましいです。

by やまだ (2011-06-06 23:22) 

lip

やまださん、いつもnice!とコメントをありがとうございます。
by lip (2011-06-07 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0