SSブログ

この道 [映画]

(2019年)

北原白秋(1885-1942年) 日本の詩人、童謡作家、歌人
山田耕作(1886-1965年) 日本の作曲家、指揮者
鈴木三重吉(1882-1936年) 広島県広島市出身の小説家・児童文学者

詩人、歌人、そして童謡作家としても知られた北原白秋の波瀾万丈の人生を、彼とコンビを組んで数々の童謡の名曲を生んだ作曲家・山田耕筰との友情を軸に描いた伝記ドラマ。二人の他に、与謝野鉄幹、与謝野晶子、石川啄木、室生犀星、萩原朔太郎などが登場してくる。白秋は、酒飲みで女たらしの一面と子供たちと意気投合する面のある、おっとりとした憎めない性格の人物だったようだ。山田耕作を演じたのはEXILEのAKIRAだが、山田耕作の晩年の写真を見て、顔がそっくり、ビックリ。エフェクトというのかメイキングというのか、技術がすごい。Wikipediaの鈴木三重吉は、なんとなく柳沢慎吾に似ていなくもないんです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。