SSブログ

天栄村

http://www.vill.tenei.fukushima.jp/ 

1.ヤマブドウ 宿泊したペンション「檸檬の木」のおじさんは羽鳥湖周辺で今年大量のヤマブドウを収穫できて大変嬉しそうでした。そして、おばさんはヤマブドウを上手に煮て朝食のパンの付け合せに出してくれました。鮮やかな紫で素敵に美味しいです。おばさんがヤマブドウのジャムの小瓶を一つ下さいました♪ありがとう、、、

2.羽鳥湖 人造湖だそうです。天栄村の観光の中心になっていて、冬にはワカサギ釣りができるし、グランディ羽鳥湖スキーリゾートでスキー、スノボーもできるそうです。そうそう、この湖は分水嶺だそうです。ここから太平洋側へ流れていく川と日本海側へ流れていく川の両方があるんだそうです。

3.りんご 帰り道、フトみるとりんご畑がありました。秋の青空に赤いりんごが良く映えてます。りんごを少し買ったら、おばちゃんが「なにか袋をもっておいで」と言うので、トランクにあった大きめのバッグをイソイソと持っていったところ、おばちゃんは「これは傷になってしまったので売れないけど、美味しいからあげるね」と買ったりんごより重いくらいのりんごをどっさり分けてくれました♪

4.ブリティッシュヒルズ http://blog.so-net.ne.jp/dearlip_2005/2007-06-25 夏の初め、白河在住の友人が柏へ立ち寄った時に教えてくれたいくつかのポイントを今回は回ってみることにしたのですが、その一つが、、、ブリティッシュヒルズでした。山の奥にイギリスの建物をそっくり移築したイギリス村がありました。入場料200円。丁度山のてっぺん付近にあるためでしょうか、秋風がカラマツの間を吹き抜けていました。フーン、、、いきなりイギリス、だわ、ホントに。

夜にはパブがオープンするみたいですが、私はティールームでお茶をいただいてみることにしました。ティーセット=1,400円。小さなスコーンと小さなチョコレートケーキ、そしてアールグレイ。ティールーム内のしつらえがイギリスで、たった一人でソファに座っていると、、、そう、ドラえもんの「どこでもドア」で天栄村からイギリスのどこかへ来たような気分です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0