SSブログ

表郷村

「表郷村」は、実は2005年に合併があって現在は「白河市の表郷地区」が正解です。午後の早い時間に表郷に着いたのでホテルのフロントのお姉さんに何か見るものがあるかどうか聞いてみたら、、、「クサ、ですかね」とお姉さんが言いました。

「クサ」って、、、一体なんだろう?というわけで、フラフラとその「クサ」を見にいってみることにしました。車で来るとフットワークが俄然軽くて良いなー。

1.びゃっこい 表郷小学校の裏にさもない木立があり、その中にコンコンと湧き出る伏流水が作る小さな池があって、その池の中に細い水草がユラユラと揺れています。その水草が「びゃっこい」ですした。カヤツリグサ科のようですが、実はカヤツリグサ科ではなくて、日本には唯一ここにしか自生していない「ビャッコイ科の多年草植物」なんだそうです。福島県指定天然記念物であり、2005年には福島県絶滅危惧種1Bに指定されていて、表郷村の人々は大事に守っているようです。

2.ミニトマト 県道社田・浅川線の北側にハウスが立ち並んでしました。「つのだ農園」はミニトマトを樽で育てているようです。覗いてみると甘くてプリッとして美味しいミニトマトがアレコレ売っていました。

3.社川 小さな川ですが、両岸にはススキが生い茂っていて西の方の山と田んぼと川の景色が良いなー。

4.イボ神さま もともとは仏教にまつわる碑らしいです。この碑におまいりすると、イボが治るとの言い伝えから、通称「イボ神さま」と呼ばれているそうです。実は、私の右足の膝上5cmのところにイボらしいものがあって、この頃ではジーンズをはいてもその小さなふくらみがはっきり分かるほどになっていて、心の奥底で皮膚ガンを恐れつつ、ただのイボなら良いな、と願っておりました。だからさっそくイボ神さまを探し出し(国道289号、スーパーマーケット「ビーライフうおいち」横の空き地にありました)、イボが取れるようにとお願いをしてみました。

5.金山納豆 http://itousyokuhin.co.jp/top.htm ホテルの朝食にこれが出てきました♪ 一緒に泊まったYさんの話では「女優の飯島直子さんのお母様のご実家がこのあたりで、彼女はこの金山納豆が大好き、という話をTVしたところ、一時期異常なくらいの売れ行きになって品薄状況が続いたこともあったけれど、今はブームも落ち着いているから、スーパーへ行けばどこでも買える」とのこと。フーン、、、食べてみましょう、、、ヒャー本当に美味しいワ。私は東海村の住民ですので、いつだって地元の「おかめ納豆」や「久米納豆」をお気に入りにしていますが、もしかすると、この金山納豆の方が味と香りが良いかもしれません。大豆がとても小粒なのも良いです。もちろん購入です。イボ神さまのお隣のスーパーマーケット「ビーライフうおいち」にもちゃんとありました。

表郷村にはこの他にも、義経・源氏伝説、水戸天狗党、和泉式部にまつわる話などなどたくさんの伝説や遺跡、寺があるらしいです。でも、ミニトマトのハウスのおばちゃんに聞いたら、あんまり良く知らないとのことでした。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0