SSブログ

白幡のいちょう(しらはたのいちょう) [植物]

IMG_4899.jpeg

仙台の父に頼まれて、帰り道、福島県新地町の「白幡のいちょう」の色付き具合を見に行きました。国道6号から山側に入るとすぐに大きなイチョウが一本見えてきました。国道113号を西へ。「白幡のいちょう」の看板を見て畑地区に乗り入れました。午前中の雨で地面が濡れていて四駆じゃなければ難しい道でした。空にはまだ雲が残っていました。イチョウは十分に黄色。樹齢260年あまり。「さかさいちょう」という別名があります。そこには八幡太郎義家や伊達政宗にまつわる逸話があるようです。

私の情報を受け取った父は早速、その日の午後に写真撮影に行ったとのこと。雲がなくなってスッキリした青空をバックに良い写真が撮れたみたいです。よかった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。