SSブログ

ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ [映画]

The Electrical Life of Louis Wain (2021年イギリス)

内容紹介:イギリスの上流階級に生まれたルイスは早くに父を亡くし、一家を支えるためイラストレーターとして働くように。やがて妹の家庭教師エミリーと恋に落ちた彼は、周囲から身分違いと猛反対されながらも彼女と結婚。しかしエミリーは、末期ガンを宣告されてしまう。そんな中、ルイスは庭に迷い込んできた子猫にピーターと名づけ、エミリーのために子猫の絵を描き始める。「ファースト・マン」のクレア・フォイが妻エミリーを演じ、「女王陛下のお気に入り」のオリビア・コールマンがナレーションを担当。俳優・監督として活躍するウィル・シャープがメガホンをとり、「ある公爵夫人の生涯」のマイケル・オコナーが衣装を手がけた

ルイス・ウェイン:Louis Wain (1860-1939年) 猫を対象とした作品で知られるイギリスの画家、イラストレーター。晩年には統合失調症を患い、作品中にその痕跡をたどることができる

主人公のイラストレーター、ルイス・ウェインをベネディクト・カンバーバッチが演じていました。下に妹が六人もいて、家長として一家を支える優しい兄であり、一風変わった性格の人の二十代から七十代後半までを演じていながら、どこをとってもしっくりとしていました。メイク技術の向上だけではなく、やっぱり彼の演技力が大きいに違いありません。ロンドンの街、雪が降りしきる葬儀の様子、上流階級だったという家屋の内部とインテリア、ゴルフ場、スイミングプールなどに興味津々でした。そもそもイギリスの風景がやっぱり美しい。映像に何か処理をしているのか、風景が一枚の絵画に変わっていくシーンが何回かあり、その美しさにハッとしました。

ルイス・ウェインのネコのイラストのことは何も知らなかったです。そのうち図書館で彼の絵本を探してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。