SSブログ

リボルバー [本]

原田マハ著

内容紹介:ゴッホの胸を撃ち抜いたのは誰だ? オークション会社に持ち込まれた一丁の錆びたリボルバー。「ゴッホの自殺」。アート史上最大のミステリーに迫る傑作長編誕生。

あらすじ:パリ大学で美術史の修士号を取得した高遠冴(たかとおさえ)は、小さなオークション会社CDC(キャビネ・ド・キュリオジテ)に勤務している。週一回のオークションで扱うのは、どこかのクローゼットに眠っていた誰かにとっての「お宝」ばかり。高額の絵画取引に携わりたいと願っていた冴の元にある日、錆びついた一丁のリボルバーが持ち込まれる。それはフィンセント・ファン・ゴッホの自殺に使われたものだというーー。「ファン・ゴッホは、ほんとうにピストル自殺をしたのか?」「――殺されたんじゃないのか? ……あのリボルバーで、撃ち抜かれて。」

台東区の図書館予約を入れて約半年、順番はあと10人を切りましたが、もう、お引っ越しです。予約はキャンセルして、あらためて、東海村図書館で借りました。前半が遅々として進まず、毎日、1、2ページくらいしか読めませんでした。しかし、後半になると、面白くて一気に読み終わりました。ゴッホとゴーギャンとテオ、それぞれの思いが交錯して事件が起きた。映画「ゴッホ 最後の手紙」でもゴッホの死の真相は謎のままでした。しかし、本著はなかなかに納得のいくストーリーでした。原田マハの「史実に基づくフィクション」にバンザイです。

ゴッホ 最後の手紙 https://dearlip.blog.ss-blog.jp/2017-12-19

IMG_3214.jpeg
小さな白い山野草

2020年だったと思うのですが、上野グリーンクラブで買ったものです。2021年は花をつけませんでした。東海村の気候が合うのか、咲きました。花の名前は忘れてしまいました。

追記:ブログを振り返ったら白い花の記事を見つけました。「タカサゴカラマツ」でした!
https://dearlip.blog.ss-blog.jp/2020-04-16
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。