SSブログ

上野グリーンクラブ

自宅勤務が長期化している夫は運動不足。昨日から、朝は「出勤」と呼ぶ散歩、夕方は「退勤」と呼ぶ散歩へ出始めました。10-30分くらい自宅周辺を歩くだけですが、送り出したり出迎えたりする私もなんとなくメリハリを感じます。

私自身も午前中は散歩へ出ました。上野寛永寺の両大師様にお線香をあげてコロナウイルス退散をお願いして、上野公園を横切って上野東照宮、そして不忍池へ。弁天堂を通り不忍通へ。上野動物園の池之端入口前を通過したところで「上野グリーンクラブ常設店」がありました。「営業中」とあったので入ってみると盆栽屋でした。小さい物が多くて、手ごろなお値段です。いかにも盆栽らしい松や紅葉の中にフジやリンゴ、サクラなどの花、フワフワした苔も多数、ミニサイズの鉢も可愛らしい。おチョコくらいのとても小さいのもありました。

盆栽、いいかも。

IMG_3899.jpeg
タカサゴカラマツ(500円)購入

タカサゴカラマツ:キンポウゲ科カラマツソウ属。台湾の低地の林内に生えるカラマツソウ。ふわふわとした花を咲かせ、花期が長い。

上野グリーンクラブを出て水無月ホテル鴎外荘の前を通り、上野動物園敷地に沿って歩いていくと角に「納豆屋」がありました。店頭の納豆を観察していると店主さんが出てきてくれて、、、福島県白河の「だるま納豆」の卸と小売をしているそうです。北海道産の小粒大豆使用。せっかくなので2パック購入しました。清水坂を上り、東京芸術大学の角へ出て、東京国立博物館と両大師様の前を通って帰宅。約9000歩。なかなかの散歩コースでした。

上野グリーンクラブ http://ugreenclub.blog76.fc2.com/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。