SSブログ

みますや [食べ物]

一度、行ってみたかった店巡り、、、。神田の居酒屋「みますや」は、なかなかなレトロな外観です。入り口には縄のれん、「どじょう」とかいた赤提灯、銅板ばりの外壁。縄のれんをくぐって、少し重たい引き戸を開けて入ります。内側もシック。お店の方の話では床下には防空壕があったらしいです。畳敷の小上がりがあり、テーブル席があり、奥へ進んだところにランチ用のお料理が並んでいます。メインを一皿、付け合わせを一皿、選んでお盆に載せます。そこに味噌汁とご飯をもらって席へ移動して食べる。食べ終わったら、キッチンカウンターに食器を戻すシステム。メインは焼き魚、煮魚、揚げ物など。私は鰊の煮たのにしました。濃いめの味付けが美味いです。テーブル席から見えた神棚が立派で古くて、そこに神田大明神のお札が供えてありました。

壁に貼られた日本酒が私の好きな銘柄ばかりで、、、コロナじゃなければ夜も来店したいところです。

IMG_3111.jpeg

みますや 東京都千代田区神田司町2-15-2
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。