SSブログ

散歩

最近、めったなことでは出かけません。「オーダーしていたものを引き取りに御茶ノ水まで行く」という夫に付いて行くことにしました。上野駅を通り越えて、上野公園を横断して、不忍池のフチを進み、本郷通りを上ると湯島天神。台東区から外へ出るのも久しぶりだし、今年初めて湯島天神に来ました。

IMG_1348.jpeg
梅はもう実になっています

路地をカクカクと歩くと緑の中に「宝林山霊雲寺」や「湯島御霊社」あり、なんとなく下り坂を選んでいくとサッカー通りになりました。その交差点はちょうど底部分で、どちらへ行くにしてもかるい上り坂です。ともかく南方向へ進みます。右手にサッカー協会のビルがあり、大きな通りを渡り、東京医科歯科大学と順天堂大学の間を抜けると神田川に突き当たりました。左に曲がってからの御茶ノ水橋を渡る。JR御茶ノ水駅はまだまだ工事中です。画材店で品物を引き取り、あとは家へ帰るだけです。御茶ノ水ソラシティからワテラスを通過すると神田淡路町あたり。文豪の洋食屋の老舗「松栄亭」、立ち食いそばの「六文銭」は休み。ということで蕎麦「神田まつや」さんでもりそばを食べました。店舗の雰囲気、店員さんのユニフォーム、メニュー、全てが味わい深いです。冷たいそばをツルツルっと一気に食べて、さっと店を出ます。

神田まつや http://www.kanda-matsuya.jp/

靖国通りを東へ、秋葉原あたり。「柳森神社」から昭和通りへ。そろそろくたびれました。三井記念病院前にちょうど「南めぐりんバス」がきたから乗車、帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。