SSブログ

プラチナ万年筆

東海村の家の片付けをしていたら、万年筆が3本でてきました。それぞれ、モンブラン、パーカー、プラチナという三つのブランドです。モンブランとパーカーは速やかにインクを充填して復活しました。未使用のプラチナは少し手を焼きました。なぜなら、一緒に箱に入っていたインクカートリッジ(スポイト式)がなかなか本体に装着できないのです。なぜか。わかりません。

プラチナ万年筆の会社が台東区の家からそう遠くない場所にあるとわかったので、直接、行ってみました。確かに会社はありました。でもカーテンがしまっているし、そもそも店舗ではない様子。仕方ありません。そのまま「カキモリ蔵前」へ。「カキモリ」の人が丁寧にみてくれて、インクカートリッジがメーカーが違ってパイロットのものだから、プラチナのには合わないと気がついてくれました。そしてすぐにプラチナ用のカートリッジ、正確にはプラチナコンバーターというものを出してきてくれました。550円ナリ。それを装着して、インク壺にペン先を突っ込み、コンバーターのつまみをクルクル回すこと2、3回。インクがコンバーターの中に入りました。試し書きをしてみます。なめらかに細めの線が書けました。うれしい。今は、なにか、どんどん、書きたい気分です。

IMG_0748.jpeg

カキモリ蔵前 https://kakimori.com/
プラチナ萬年筆 https://www.platinum-pen.co.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。