SSブログ

渋滞

8月16日に上野から東海村へ日帰りしてきたのですが、、、帰り道の常磐道上り線、東京方面が大渋滞でした、、、フゥ。いつもは渋滞を避けて予定を組むのに、今回はうっかりしてしまいました。夕方4時、常磐道が渋滞していたから石岡付近で高速道路を降りてそのまま一般道で東京を目指しました。途中、懐かしい我孫子、柏地区を通り過ぎ、上野へ辿り着いたのが、レンタカーの返却時間の夜8時ギリッギリ。牛久からは国道6号を進みましたが、そこも渋滞していました。私たちと同じように高速道路を降りたと思われる他県ナンバーの車を縫うように、あるいは道路沿いの店舗に来る地元の人たちをやり過ごしたり、、、その手に汗握る運転状況はまさに遊園地のアトラクションのよう。ハラハラ、ドキドキ。なんとか無事に生還できてホントよかったです。

たまたま昨日は曇り、小雨、時にどしゃぶりの大雨、おかげさまでギラギラとした陽射しがなかったからドライブ日和ではありました。行きは、那珂湊の魚市場で干物を買ったり海鮮丼を食べたり、ひたちなか海浜鉄道の中根駅周辺で電車の写真を撮ったり、東海村の六国アクツぶどう園でおしゃべりしたり、いたって平和でした。東海村は涼しくて、同じ関東なのに熱帯夜が続く東京とは違うようです。

20140817.jpg
稲が色づいてきています

ひたち海浜鉄道、中根駅は無人駅。周りは水田が広がってセイセイとしていました。しばらく待っていると那珂湊の方から勝田へ向かう車両がトコトコやってきました。パチリ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0