SSブログ

目黒天空庭園

昨日のお昼、ブラジル風バーベキュー、シュラスコでお腹いっぱい、少し腹ごなしに歩きましょうと渋谷を目指しました。明治神宮前の交差点から南西方向へ行けばいいのはわかりましたが、その道はカンカン照りだったので、丁度青山方向からきたバスに飛び乗りました。それは渋谷区のコミュニティーバス「ハチ公バス」渋谷駅ハチ公口行き、でした。1回乗車=100円のコミュニティーバスは最近は全国くまなく路線展開しているようです。コミュニティーバスなので真っすぐに渋谷駅には向かわず、明治神宮、代々木体育館、渋谷区役所などを経由してのんびりと渋谷駅に到着しました。

渋谷駅横のヒカリエは前に一度一人で行こうとして皆目見当もつかずに諦めた経験があります。あの時は横浜からの帰り道の夕方で、改札を出たところのハチ公口には人が大勢いて、ヒカリエを探し出す元気がなくなってしまったのでした。しかも銀座線で上野へ行こうと思ったのに、銀座線すらどこだかわからなくなり、仕方なく山手線、新宿経由で上野へ帰ったのでした。アー

昨日は、ヒカリエに行ったことがあるOさんとSさんが一緒だったのですんなりとヒカリエに入ることができました。ヒカリエはおしゃれで、でも思っていたほどには広くはなくて各フロアーをサクリと見てしまいました。

ヒカリエ http://www.hikarie.jp/

ヒカリエを歩いていたら、思い出しました。もう一カ所、前から行ってみたいと思っていた空中庭園。その名称も最寄り駅も調べておいたはずなのに思い出せなくて、、、絞り出したキーワードが「空中庭園」「首都高ジャンクションの上」「渋谷駅から一、ニ駅先が最寄り駅」「武蔵野の雑木林」だけでした。私はスマートフォンは持っていません。携帯電話でのiモード検索もダメ。するとOさん、Sさんがスマートフォンでサクサク検索をしてくれてそれが「目黒天空庭園」だと突き止めてくれました。最寄りの駅は東急田園都市線、池尻大橋。渋谷駅の次の駅でした。ここまで調べてもらい、私はOさん、Sさんと別れて「目黒天空庭園」へ行きました。

20130828-3.jpg
開放感あり〜

そこはクロスエアタワーとプリズムタワーという二つのビルに挟まれたところで、首都高大橋ジャンクションの上に楕円形に螺旋状に広がる庭でした。両側にそびえるタワーの谷間、クロスエアタワー9階、プリズムタワー5階に出入り口が設けられていました。木々はまだ大きくはなく、枝ぶりが整っている松、風にそよぐミヤギノハギの可愛い葉っぱが印象的でした。庭園管理事務所寄りには菜園とブドウのアーチが作られていて会員の方が生産を楽しんでいるようでした。

20130828-1.jpg
キキョウの紫は良い

20130828-2.jpg
ユズだろうか

目黒天空庭園 http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/tenku/

行きたかった場所へ行くことができてとても満足して帰りました。帰りは池尻大橋から東急田園都市線が半蔵門線に乗り入れた「栗橋行き」で北千住まで。そこから常磐線で柏。つかれた〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0