SSブログ

たこ焼き、そしてビール [食べ物]

久しぶりに春らしい一日となりました。しかも、仕事が休みだし!!  こんな日は、、、かねてより企画していた「南柏のたこ焼き屋さん訪問」を実行するのにうってつけな日和ですね♪

それは、、、本屋で立ち読みした地域情報雑誌「ぐるっと千葉」に載っていたのです。南柏に美味しい大阪のたこ焼き屋さんがある、と。

南柏か、、、フーン。時間に余裕もあるので、まずは柏駅西口からイオンショッピングモール行きのシャトルバスに乗りました。ショッピングモールの中の本屋でもう一度「ぐるっと千葉」を確認すると、そのたこ焼き屋の名前は「得心」、今日の営業は16:00から、場所は南柏駅の西口裏通りのようです。フムフム、、、。イオンショッピングモールの中のスタバで時間を潰した後、今度は15:50発の南柏駅西口行きのシャトルバスに乗りました。これで、柏-南柏間の交通費が無料だわ(ケチな私)

シャトルバスを降りて、そう、、、今、読書中の「陋巷に在り」に出てくる願回のように心を研ぎ澄まして、、、たこ焼き屋を目指して歩いてみると、、、なんなく目的の「得心」さんが見つかりました。、、、私にも願儒のような技を使えるんだワ(驚)

4時にオープンして1回目のたこ焼きがそろそろ焼きあがる、という状況の「得心」さんです。私は2人目のお客のようです。記事にあるとおり、人気NO1の2M(ポン酢+唐辛子+きざみネギ+マヨネーズ)の大パック(24個入り、1000円)を注文すると、おじさんは嬉しそうに今までに掲載された雑誌をすべて紹介してくれました。「千葉ウォーカー」「るるぶ」「ぐるっと千葉」の3冊です。で、おじさんの話では「ぐるっと千葉」は人気のない雑誌らしいです。2週間前に発売されたにもかかわらず、あまり反響がないようなのです。他の2誌の時には、雑誌が出たとたんにお客の数が増えたそうです。。。そうなのか、、、しっかりね、「ぐるっと千葉」!

焼きたてのアツアツ、フワフワの24個のたこ焼きに、おじさんがポン酢をタップリとつけて、一味唐辛子をふりかけ、刻みネギをのせて、マヨネーズをかけて、最後におかかをたっぷりとのせたら、ハイ、出来上がりです。これは!! その場で食べたい気持ちは我慢して、南柏から柏へJR常磐線各駅に乗って戻り、家までそそくさと歩きましょう。はぁ、、、

まだ暖かい、、、ビールビール、、、ビールはこの頃お気に入りの舞浜地ビールのゆずエール。

20080415.jpg

旨い♪


得心(たこ焼き屋)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0