SSブログ

オリバー・ツイスト [映画]

OLIVER TWIST(2005英)

2月1日です。毎月1日は映画を1,000円で観ることができる日です。だから、大雪の中を出かけて行きました。。。スゴイ雪です、今日は。

映画の出だしが良いです。本の挿絵から入っていく感じで、まるで絵本を開いた気持ちがしました。主役の子も良いです。本当に栄養が足りていなさそうで、良かった。

ところで、、、映画が終わった時、私は一人で勝手に「違うだろー!ムキー」と思ってしまったのです。「オリバーは、、、オリバーは、、、オリバーの本当のエンディングは、生みのお母様と出会えるんだっただろーよー!」と、、、。それは全く私の勘違いでした。どうやら「家なき子」のレミとオリバーのストーリーがかぶってしまっていたのです。だから、強盗団がいたのはパリで、その後、イギリスの炭鉱で働き、そこで起きた事故の時に大いに活躍する、と思っていました。

 で、本屋へ寄ってちゃんと確認したのです。原作は、チャールズ・ディケンズ。文庫本で「上」「下」もある長いお話でした。ざっと目を通してみたところ、映画の筋とほぼ一緒のようです。

ついでにTSUYATA屋へ寄って、昔の「オリバー!」(1968)を借りようとしましたが、DVD1本とビデオ1本は現在誰かに貸し出し中でした。残念。こちらはミュージカルの映画版で、「小さな恋のメロディ」のマーク・レスターとジャック・ワイルドが出演でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0