SSブログ

旧町屋変電所前 [石]

IMG_4837.jpeg
午前中の景色

一日前は午後に行きました。そして次の日の午前中にまた行きました。里川の小さな川原でロックバランシングをすること、もしかして、町屋石(まだら石)のカケラでも見つけること。長靴に履き替えて川原に下りてみると、川底はほぼ砂地でした。そこに大小の石がゴロゴロしていました。あいにく、町屋石らしいものは見つけられませんでした。「先日の大雨、大水の後、石が流れてきたらしく、町屋石を拾いました」とは、地元の人のお話。

IMG_4834.jpeg
旧町屋変電所を背景に

町屋地区に檜山酒造さんがありました。覗いてみると、何かお酒を醸している良い香りがふんわりと。事務仕事の最中のご主人とこたつで何かをチェック中の奥様が対応してくれて、ワインシードルと純米吟醸「光圀」の小瓶を手に入れました。ここは元の棚倉街道の宿駅だったそうです。大きな敷地に立派な建物が残っています。檜山酒造の他に平山酒造という店もあったようです。大人食堂「町屋研究所」でランチをいただきました。75歳以上の人は500円。手押し車を押したご婦人が二人、三人、連れ立ってお昼を食べにきていました。ご近所さんらしいおしゃべりが聞こえてきて和みます。店を出て駐車場に回ると2台の手押し車がちょこんと並んで留めてありました。

檜山酒造 http://www.hiyama.co.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。