SSブログ

塩屋崎灯台 [ドライブ]

IMG_4593.jpeg
豊間海岸から見る塩屋崎灯台

実家があるので茨城から仙台へは何度も往復しています。いつも常磐自動車道でいわき市を通過するばかりでした。今回、縁があって新舞子浜のホテルへ行くことになり、6号国道を北上しました。いわき市六枚内交差点から小名浜港へ。左手にイオンモールいわき小名浜、右手に「いわきラ・ラ・ミュウ」があって、そのまま三崎公園へ上がる。岬付近特有の細い山道を抜けて中之作港、海に沿って進むとやがて豊間海岸。晴れていたので空が青く、海もまた蒼青。白波が次々と打ち寄せてきていました。2011年にはやはり津波被害があったようです。浜には防潮堤、松の植林が施されています。サーファーいました。さらに北上すると塩屋崎灯台の麓になりました。灯台見学の人はパーキングから険しい急登しなくてはいけません。暑いのであっさりパス。県道382号をまっすぐ進めば新舞子浜でした。仙台から両親も合流して一緒にお泊まり。

帰りは「道の駅 よつくら港」まで行って、そのまま仙台へ帰る両親と別れて、6号国道を茨城方面へ。スーパー「マルトSC城東店」でお気に入りの「金山納豆」をまとめ買いして、茨城県五浦の農産物直売所で野菜、隣の蒲鉾屋で揚げ蒲鉾を。「便利屋助さん」というリサイクルショップを見学。「スーパービバホーム」シーマークスクエア日立店で芝目土「こび砂」を買って帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。