SSブログ

大崎八幡宮どんと祭 [ドライブ]

2023年になってから初めての実家訪問です。1月14日は恒例の大崎八幡宮どんと祭です。なんだかんだいっても、私は毎年ここの御神火にお参りしております。お正月飾りや古いお守り、御朱印などを紙袋に入れて持参します。八幡町の実家から15分も歩けば八幡神社。まだ明るいうちに本殿にお参りし、御神火の方へ進みます。御神火への入り口まで行列ができていました。そこでじっと待ちます。裸参りの人々もじっと待っていました。祝詞の声が聞こえてきて、しばらくして点灯となり、じわじわと列が動き出して、、、私たちも火の前へでて、、、いやいや、毎度のことながら、火が熱いのなんの、でした。

IMG_3997.jpeg

東海村から仙台の実家まで常磐自動車道で約3時間。無事に往復できました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。