SSブログ

感染列島 [映画]

2009年

あらすじ:救命救急医の松岡剛(妻夫木聡)のもとに1人の急患が運び込まれた。患者は、高熱、けいれん、吐血、全身感染を併発する多臓器不全を起こしており、これは人類が初めて遭遇する感染症状であった。戦場と化した病院にWHOからメディカル・オフィサーの小林栄子(檀れい)が派遣され、わずか半年で感染者が数千万にものぼる恐るべき事態を予測する

Amazonプライムで無料。コロナのための自粛生活になってから2ヶ月くらい経ちました。「感染列島」をみようと思いつつ、恐ろしくてなかなか手をつけられませんでした。毎日の感染者数がようやく減少してきて、昨夜、ようやく見てみる気分になりました。見てビックリ。感染の始まる町、病院の様子はコロナ感染拡大中の世界の実像と同じです。中国武漢市はこんな風だったに違いありません。特に院内感染と奮闘する医療従事者、都市封鎖について、今から思えばリアルな映像を作り出していたと思います。感染者の飛沫が広がっていくスローモーション、スーパーマーケットでの買占めシーン、感染拡大する日本を報道する海外テレビ、病院に押しかける患者、トリアージの非情さ。これらを10年前に制作していたということに感心するばかりでした。

WHOや日本政府の力の無さは腹立たしいばかり。

無料Amazonプライムで松本清張ものをいくつかみました。「 熱い空気」(2012年 米倉涼子、余貴美子、段田安則)、「疑惑」(1982年 岩下志麻、桃井かおり)、「疑惑」(2019年 米倉涼子、黒木華)、「砂の器」(1974年 丹波哲郎、加藤剛)。それと、9日放送のNHK・BSプレミアム「黒い画集〜証言〜」(谷原章介、浅香航大)。松本清張ドラマは時代設定や俳優を変えて何度も制作されていて、古い映像には今はもう死んでしまった俳優さんたちの姿があります。外出自粛生活中の良印象テレビは、、、「コウケンテツの日本100年ゴハン紀行スペシャル おうちで旅ゴハン!」「TBS 東大王 全問視聴者参加型生放送クイズ」NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の本木雅弘(斎藤道三)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。