SSブログ

六龍鉱泉 [風呂]

散歩の途中で見つけました。上野グリーンクラブ(盆栽屋)とだるま納豆屋さんの間、水月ホテル鴎外荘の横の細い路地を入ったところ、です。午前中に通りかかって入口を見学しようと近づいたら掃除をしている方が気さくに声をかけてくださって、まだ営業前だからと中を見せてくれました。木札をさすタイプの靴箱、番台、天井が高く、床板が光る脱衣所、浴室の壁に日本庭園の絵。天井近くの窓から日が差し込んで明るい。脱衣所には小さな坪庭と池もありました。湯が茶色いのが特徴で、地下深くから汲み上げて沸かしているそうです。水月ホテルの日帰り入浴については以前から知っていましたが、料金=1650円のためにまだ利用したことがありませんでした。六龍鉱泉さんは水月ホテルと同じ効能の湯に違いありませんが、こちらは台東区の銭湯料金=470円。営業時間を確認して一旦家へ帰りました。

午後3時30分の営業開始に合わせて家を出発、上野の山を超えて六龍鉱泉へ。コロナウイルスのためになるべく短時間で利用すること、おしゃべりは控えること、脱衣所での飲食は控えることなどに注意しながら入浴。黄色のケロリン洗面器を一つ借りてお湯と水のカランを駆使して頭と体を洗います。湯船は二つ。48度の熱い湯船とそれよりも少しだけ熱くない湯船。常連さんたちは平然と湯に浸かっている横で私とIMARU似の若い方は湯温の高さにビビりつつソロリと湯に入りました。熱めお湯が気持ち良い。色は茶色。

水月ホテル鴎外荘前のバス停からめぐりんで帰宅。家でビール。ごくらく、ごくらく。

六龍鉱泉 http://taito1010.com/component/mtree/sento-list/rokuryu.html?Itemid=
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。