SSブログ

オリエント急行殺人事件 [映画]

Murder on the Orient Express (1974 イギリス・アメリカ)

アガサ・クリスティの「オリエント急行の殺人」を映画化した作品で、豪華なキャストが話題になったシドニー・ルメット監督によるミステリ映画。映画は1974年11月24日に北米で公開されヒットを記録、アメリカ国内でおよそ3500万ドルの興行収入を挙げた。同年度の第47回アカデミー賞では、主演男優賞、助演女優賞、脚色賞、撮影賞、作曲賞、衣装デザイン賞の6部門でノミネートされた。そのうちイングリッド・バーグマンが助演女優賞を受賞した

アガサ・クリスティー自身がプレミアを観て満足したという、完成度の高い作品でした。ポワロはもちろん、キャスティングが成功していると思います。イングリット・バーグマンは当初、ドラゴミロフ公爵夫人役を勧められ、しかし、彼女はスウェーデン人宣教師グレタ・オルソン役を選択。アームストロング家ではデイジーの乳母だった。よーくよく注視しないとグレタ・オルソンがイングリット・バーグマンだとは分からないくらいの変貌ぶりです。イスタンブール駅に登場したシーン、車両に乗りこむ時の姿勢、まさかあれがイングリット・バーグマンだったとは! アカデミー賞助演女優賞獲得。

1974年版、ドラゴミロフ公爵夫人が連れてきた犬は二匹ともペキニーズ。茶色の長い毛、鼻はペシャンコの愛らしい顔。2017年版は、同じように毛は長いが、鼻が突き出ている、おそらくヨークシャーなんとか、と思います。

今年になって上野広小路のツタヤが無くなり、うちからの最寄りのツタヤは浅草ROX店のみになりました。3泊で108円。Tポイントで清算、ありがたいことです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。