SSブログ

北の果ての小さな村で [映画]

UNE ANNEE POLAIRE (2018 フランス)

北極に位置するグリーンランド東部の、人口80人の村チニツキラークに、デンマークから28歳の青年教師アンダースが、子どもたちにデンマーク語を教えるために赴任した。家族の農場を継ぐか否か、迷った末の“自分探し”の選択だったが、甘い考えはすぐに打ち砕かれる。言葉、習慣の違いで授業はままならず、考え方の違いから村人からは孤立気味。そして想像以上に過酷な自然…。そんな時、狩猟のために学校を休んだ児童の一人アサーの家を叱責するつもりで訪ねたアンダースは、少年の祖父母から、この地で暮らす者に必要な生活の知恵だけでなく、しなやかに強く生きていくための哲学を教えられることになる…

猛暑日のやり過ごし方、その3は「グリーンランドの銀世界へ行ってみる」です。夏、フィヨルドの海は青く、真っ赤なカヌーを漕ぎ出せば、クジラが潮を吹き出す。冬、真っ白な雪原の中を犬ゾリで進めば、シロクマの母子がいる。吹雪いてきたら氷を削ってイグルーを作る。吹雪が止んでイグルーに陽が差し込めば氷がキラキラと輝く。犬たちの口は与えられたエサの鮮血で真っ赤に。村の老女の歌が心にしみます。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。