SSブログ

老神温泉 [風呂]

今年最後の温泉に出かけましょう。シベリアから寒波が押し寄せてきて、西高東低の冬型の気圧配置、日本海には大雪を降らせるすじ状の雲がビッシリ、、、の28、29日。老神温泉は群馬県沼田から尾瀬へ向かう途中です。高崎から乗った上越線は沼田駅の手前から雪が降り始めて、老神温泉に着く頃にはすっかり雪国の景色になっていました。旅館の前に大きな山が迫り、木々は白く、時折一面の雪のため山の稜線も見えなくなるほどでした。弱アルカリ性の透き通った湯は冷えた体にジンジンしみます。

伍楼閣 http://www.gorokaku.com/

翌朝、送迎バスで沼田駅へ。青春18切符でJR乗り放題だから、「吾妻線で草津方面」「両毛線で桐生方面」「八高線で埼玉の奥へ行く」などのいくつかの案から選んだのは、、、「大雪の越後湯沢へ行く」でした。沼田から水上、水上で乗り換えて長岡行きとなる上越線はどういうわけか乗車率高し。帰省する人、スキーやスノーボードの人。東南アジアから来たと思われる観光客は大きなスーツケースを持っています。水上駅の乗り換えはエレベーター無し、エスカレーター無し、狭い階段のみ。それを上って下りなくてはなりません。上越線は大雪の中を湯檜曾、土合、土樽と進み、越後中里、岩原スキー場前駅、そして越後湯沢へ。線路はトンネルの中でループになっているはずですが、気がつかないうちに通り過ぎてしまいました。越後湯沢駅は大賑わい。駅前の「むらんごっつぉ」でランチ。

むらんごっつぉ http://hatago-isen.jp/murangozzo/

あまりの大雪のため、どこへも行かず、何もせず、駅で時間を潰して水上行きの電車で群馬へ折り返しました。大雪のため遅れてきたほくほく線を待っての出発。ホームは厳しい寒さでしたが、一番線ホームに手用の温泉があるのを見つけて、そこに両手を入れて温まりました。

水上駅も雪の中。しかし高崎までくると雪は全くありませんでした。

IMG_3516.JPG
ここはどこだ?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。