SSブログ

本まっち柏

五月晴れの柏で古本市のような「本まっち柏」が開かれていました。お昼少し前に外へ出てみると、近所の道端ではもうすでに出店者の方たちが本を並べて準備していらっしゃいました。本好きなので、、、ツイツイ足を止めて見てしまいます。空の写真集とか個人出版の絵本とか奈良美智とよしもとばなながコラボした絵本とか東君平さんの「くんぺい魔法ばなし」とか、、、気になる本を手に取りながらも、先へ進んでみました。柏駅東口のハウディーモールは本日歩行者天国、こちらは柏3丁目界隈の古本市よりもさらに賑やかにフリーマーケットが開催されていました。そのハウディモールの一番柏駅近くでは、何人もの若い画家さんがカンバスに向かってそれぞれ油絵をワッシワッシと製作中でした。全体にのんびりした雰囲気でとても良いです。

20120513.jpg
買ってしまいました、気仙沼パンセット(500円)と「シュナの旅」宮崎駿(200円)

「シュナの旅」は、第一印象「ナウシカ」だと思いましたが、内容をよく読むと、、、ナウシカではなく「シュナ」という少年が主人公のストーリーでした。

********************
宮崎駿が、チべットの民話をもとに、オールカラーで描いた絵物語です。
谷あいの貧しい小国の後継者シュナは、実りの種をたずさえて、はるか西方にあるという豊穣の地をめざす。その地には、人々の飢えを除く黄金の穀物が美しく輝いているというのだ。
「この民話のアニメーション化がひとつの夢だった」(あとがきより)アニメーション演出家・宮崎駿の、もうひとつの世界。
********************


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0