SSブログ

赤シソジュース [食べ物]

最近、季節がらなのでしょうが、、、テレビで赤シソジュースの話題を目にしていました。きのう、「かしわで」の店先に赤紫蘇が売っていたので2束購入して、帰り道の薬局でクエン酸を、ヨーカドーで砂糖を購入して、さっそく作ってみました。

20100626.jpg
出来上がり、、、シソの香り、ほんのり甘く、スッキリ、美味しい♪

2Lのペットボトル1本分できました。それを薄めて氷を入れると、、、なんともキレイな色の飲物になりました。スゴイ、、、

一番大変だったのはシソの葉っぱを茎からもぎって洗うところです。「葉っぱが大量で面倒だなー」と思っていた矢先、洗い終わって水切り中の葉の山の中から、ニョコニョコ、ニョコニョコ、と薄い緑色の小さな小さな虫が姿を現したのです。ウヒャー、、、! 「洗ったはずなのに、、、」ということで、残りの葉っぱはさらに丹念に洗うことになりまして、それがなんだか大変でした。

シソの葉 450g
水 2L
砂糖 1Kg
クエン酸 25g

シソの葉を湧いた湯に入れて、アクをとりながら15分煮出します。葉っぱを取り除きます。砂糖を入れて溶かし煮ます。クエン酸を入れて仕上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0