SSブログ

ガーラ湯沢デビュー [スポーツ]

先週、今年の初ボードを滑りました。シーズン初めは、前のシーズンに覚えた技をすっかりなくしてしまっているのでは?と、なんとなく不安なものです。滑ってみたら、私は前シーズンの終わりと同じくらいにへなちょこに滑ることができる、とわかりホッとしました。でも同時に、もう少しうまく滑ることができるようになりたい、とも思いました。

ということで、柏からガーラ湯沢へ日帰りツアー、です♪柏駅のびゅうプラザで申し込みをしたのですが、金曜日は「びゅうワンデーGALA レディース 9600円」がありました。これこれ、これですよ。往復新幹線指定席、1日リフト券、デザートセット、SPAガーラの入湯券、スクール1,000円券、レンタル20%オフ券が付いていてお徳感イッパイですねー。

今日のガーラ湯沢は曇り空に粉雪が舞っていて雪質良しです。リフト乗り場のおじちゃんたちが愛想よくてリフトに乗るたびに「がんばって!」と手を振ってくれます。そのリフトからは湯沢のふもとの景色が見えますが、高度感タップリ、雪国のど真ん中にいるんだな、と嬉しくなります。

せっかくスクール1,000円券が付いているのでスクールを受けてみました。今日、覚えた大事なことは、、、スノボのターンは朝青龍のシコにつながるものがある、ということです。つまり、スノボの基本姿勢は膝を軟らかく曲げて重心は左右両足均等、そして、山向きから谷向きへターンをする時は自分の後ろのものを取るように左手をワーと突き出す(そうすると重心がグッと前足にかかる)、と今日の先生は指導してくれましたが、その先生の姿が朝青龍だったのです。朝青龍が土俵の上でシコを踏んで相手とにらみ合い、その低姿勢から後ろを振り返って塩置き場へ戻る時に左手をワーと上げて、そして、十分に気合を入れて回しをパーンとたたく、あの姿を彷彿とさせるのです。朝青龍の強さの一つに重心の低さがある、と常々思っていましたが、スノボも重心は低くしておくのが基本なのかもしれません。(ターンする時は少し伸び上がるようなのですが、、、)今日の先生が教えたかったことは、、、ウーン、こんな理解でいいのかしら?

ちなみに今日の先生はうら若い女性でした。風貌は全く朝青龍とは似てない可愛い人です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3